しがない京大生の日常みたいな

語学と就活とお勉強

TOEFL戦記

先日TOEFLを受けてきたので、感想でも書いてみんとす。

結論ファーストで書くと妥当に60点くらいだと思う。

別に低いんじゃなくてこれが実力。「京大生だし英語とか余裕なんでしょ〜」みたいな煽りをする非京大生、だいぶウザいので3回くらい食中毒にかかって懺悔して欲しい。京都大学みたいな京都盆地内でしかイキれないド田舎大学は数学と理科さえ真面目にやっていれば受かるのである。

早速話がそれたが、TOEFLまでに対策したことは、

英単語3800でRANK 3まで。Longman Preparation Course for the TOEFL Testのリーディングを半分ほど。スコア80突破ゼミでライティングとスピーキングのテンプレだけ確認。リスニングはノー勉。

本当にただの一夜漬けで挑んだ感がヤバいけど、参考書が優秀だったおかげでなんとか凌げたかなと。次受けるときは80点とる...さすがにちゃんと勉強する...